RingoのDN日記

毎週月木更新 絵のお仕事も受け付けております
0

チェイサー(再)強化、やったね!




こんばんは、中の人です。

新年早々向こうではアプデがあり
特にチェイサーダンサーの強化が
凄まじいことになっています。




ダンサーは全く触ったこともないので
書きませんがオイ

チェイサーの強化内容でも見てみましょうニッコリ







レイヴン列

オープンエッジ
 闇属性スキルに変更(PVE、PVP)
 1098% -> 1597%(PVE)

アプローズ
 闇属性スキルに変更(PVE、PVP)
 1151% -> 2433%(PVE)

レイク
 闇属性スキルに変更(PVE、PVP)
 180% -> 259%(PVE)

レインドロップ
 再使用時間6秒に変更(PVE)

パニッシュメント
 闇属性スキルに変更(PVE、PVP)
 1412% -> 4069%(PVE)

ジ・エンド
 237% -> 578%(PVE)     計19074%





リッパー列

シフトブロー
 火属性スキルに変更(PVE、PVP)
 1665% -> 1527%(PVE)     唯一の倍率弱体

フレイムロゴースト
 火属性スキルに変更(PVE、PVP)
 1187% -> 2017%(PVE)

ブレードランナー
 火属性スキルに変更(PVE、PVP)
 1516% -> 1940%(PVE)

モータルブロー    初段934.5% 2段目2180.5% 3連時9345%
 再使用時間12秒に変更(PVE、PVP)
 1306% -> 3115%(PVE)    紋章込3連時11214%

イズナドロップ
 火属性スキルに変更(PVE、PVP)
 1102% -> 3642%(PVE)




右の主スキル


アクセスチェーン
 レベル1の再使用時間15秒に変更(PVE)

デディケートシャドー
 2秒毎にHPを回復する効果に変更(PVE、PVP)
 消費MPが追加(PVE、PVP)

フェイド
 攻撃力増加、受けるダメージ増加削除(PVE、PVP)
 持続時間10秒に変更(PVE、PVP)

バーニングコール
 火属性スキルに変更(PVE、PVP)
 習得レベルに応じた再使用時間減少を削除(PVE)
 394% -> 2000%(PVE)











レイヴン


アンブラ
 再使用時間15秒に変更(PVE)
 1528% -> 2956%(PVE)

デッドフォール
 再使用時間15秒に変更(PVE)
 1581% -> 4671%(PVE)

オープンエッジEX
 再使用時間6秒に変更(PVE)

レイクEX
 再使用時間12秒に変更(PVE)    計4144%

パニッシュメントEX
 再使用時間20秒に変更(PVE)

アンブラEX
 毒雲の発生時に引き寄せる判定を追加(PVE、PVP)
 爆発によるダメージを200%(!?!?)に増加(PVE、PVP)  計8868%

クラスマスタリー1
 トリプルエッジの再使用時間50%減少を追加(6秒に)(PVE、PVP)
 フェイドに10秒間ファイナルダメージ30%上昇を追加(PVE)
 闇属性の攻撃力数値を30%に増加(PVE)

クラスマスタリー2
 レイクEX&インスタントの再使用時間の共有削除(PVE、PVP)
 攻撃力数値を20%に増加(PVE)








リッパー


アーソニスト
 再使用時間10秒、持続時間60秒に変更(PVE)
 シフトブローの再使用時間50%減少を追加(5秒に)(PVE)  

アートフルチェイサー
 4044% -> 4478%(PVE)  EX込計7836.5%

フレイムロゴーストEX     計6051% 紋章込7261.2%
 追加攻撃の攻撃力200%(!?!?)に増加(PVE)

ブレードランナーEX     計2522% 
 再使用時間8秒に変更(PVE)

イズナドロップEX      計4734.6% 紋章込5681.52%
 再使用時間16秒に変更(PVE)    
 詠唱中無敵効果を追加(PVE)

クラスマスタリー1
 デディケートシャドーの追加効果削除(PVE、PVP)
 バーニングコールの再使用時間50%減少(PVE)
 火属性の攻撃力数値を20%に増加(PVE)

クラスマスタリー2
 攻撃力数値を30%に増加(PVE)







レイヴンとリッパーどちらもクラマスやらで
計80%も(計算が違うが)込火力が上がるようですね。
今までフェイドとアーソ両方兼ね備えていたリッパーを
アーソだけにし、フェイドをレイヴンのスキルとする調整。
リッパーを使っている身としてはアートの更なる強化と
レイン、モータル、イズナ、ロゴーストEXの強化がかなり気になります。
イズナはEX込4734.6%なので80キャップよりも火力が増し
ロゴーストEXに至ってはEXだけで200%という倍率お化け。
勿論レイヴンも70キャップ以来の大暴れ出来る改変内容で
フェイド中にどれだけレイン、レイク、アンブラ等を
相手に叩き込めるかが勝負ですね(゚A゚;)ゴクリ
ジエンゴwwとか言われていた40スキも他職の倍率に
顔負けしない倍率になっているのでとても強そうです。



こっちにくるのはきっと来月辺りなので
チェイサー愛の皆様気長に待ちましょうね(*´∀`*)













4795019779_0fa38a7107.jpgぽちっとよろしくおねがいします( ´∀`)

2

ガルディアナのスキルについて



こんばんは、中の人です。



先日ガルディアナをカンストさせ、
稼働し始めたので少しだけ書こうかと思います。







まずはスキル振りから
DN 2015-09-01 05-10-54 Tue




1次スキルはラリアットを中心にSPが余った分をつっこんでいます。
ここはほぼ適当なので個人個人使いやすいようにしたほうがいいかと。



2次スキルですが、ガルディアナの場合リペアというスキルの性能で
とてもじゃないですがルイーナ列まで回しきれません。

よってガルディアナ列はM振りになりギアステップであるステップアップもM振りに。

キドニーにも11振っていますがほぼ使う場面がありません。
瞬間的に火力が出るのでSPも余っていたので振った次第です。

フットストンプからの派生を切ってもいいような気もしますが
まだ検証中なので取っています。(特にデイリー等で役立つ)
もしいらないであるようならキドニーに振ろうかと思います。

追記:結局フットストンプからの派生は切り、キドニーを16振りにしました。

40スキはテリトリーに振っています。
なぜかデウス・エクス・マキナの竜巻が発生しないバグが発生しているので…。
直ればFDバフのない今デウス・エクス・マキナの方がいいかと思います。


どうやらロックアウェイ連打が強い様ですが、
ガルディアナはそんなことしてられそうにないので私は振っていません…。


3次スキルは現在ビートダウンEXを切っています。
なんにせよEX化するとタメが長すぎるので使い勝手がとても良くないためです。
早く速度紋章をください(´;ω;`)ウッ…







~スキル紋章について~

タウンティングブロー   ダメ
リペア          時短
リーブオーバー      どちらでも
キドニーブロー      速度
ビートダウン       ダメ
デウス・エクス・マキナ  どちらでも
ビヨンドザウォール    時短


90instantであるタウンティングブローEXはダメ必須だと思います。
言わずもがなリペア時短は必須です。

ビヨンドザウォールはあってもなくてもどちらでもいいと思います。
発生しない時用にあってもいいかな?












ちょっとマキナを見ているとルイーナばかりなので
ガルディアナについて書こうと思います。


ガルディアナの目玉はなんといっても
リペアで回るスキルの多さです。

リペアの性能はこの通りです。
DN 2015-09-01 05-38-59 Tue

アクティブスキルの再利用時間を7秒短縮とあるので
このスキル自体のCTが紋章ありで5秒という短さです。

つまりCT5秒で全てのCTを7秒短縮出来るスキルなのです!

なのでルイーナとは違ってビヨンドをほぼ常時貼ることができ、
タゲと火力を両立するタウンティングブローをほぼ常時打つことが可能です。

勿論ビートダウンやリーブオーバーもあるので正直目が回ります(笑)




ガルディアナの倍率自体はそんなに高くはないので、
手数で稼ぐといった感じでしょうか。

個人的には使っていてとても楽しいです。

シャビングがガルディアナの場合いかなる状態でも打てるので
アクション性が高い職だと思います。
アクロやグラ、リッパー等を使っている方には特にオススメしたいです(笑)



まだ全然装備が整っていないのでソロではあまりダメが出ませんが
整ったらかなりアクティブな職になるのではないかと思って使っています。







これでガルディアナのスキルについてはおしまいです。


0

スナイパーのスキル(90改変後)について




こんばんは、中の人です。



大改変が来てスナも著しく火力が上がり、

物/魔攻がなくなり攻撃力という表記になったので
大型と小型、両方使えるスキル振りを考えました。





ということでまずは私のスキル振り
DN 2015-09-01 03-58-16 Tue





1次スキルから順におって説明していきます。

ツインを21から6まで下げ、代わりにマジアロを21まで振りました。

マジアロは21振りで396.25%と、ツインを上げるより
効率良くダメージを与えることが出来るので
今後テンペ以外のアチャを使うのならば1次スキルはマジアロ一択だと思います。

マナリフ系は使った感じいらなさそうなので切りました。



2次スキルですがまずブルズアイが改編により
1振りでもM振りでも被害増加の%は変わりません。

なので今までブルズに振っていた分他のスキルに振ることが可能になりました。


アンクルショットも攻撃力表記になっているのでアンクルに振るよりも
アティ列に振った方が火力が出るという結論になり切りました。



で、気になるアティ列ですがスウィフトを11にしました。
11振りで矢1本あたり504%(合計3024%)と非常に強いのでオススメです。

ガイデまで取るか悩んだのですがガイデの隙やスキル回し等を考えると
ラピッドに振った方が瞬間的な火力が出るのではないかと思います、

勿論ガイデも適当に打てば必ず当たるのでラピッドと比べると
ダメージを出すのは簡単なので使う人によって違ってもいいと思います。


40スキのバリスタですが2振りで6321%ととても優秀なので取りました。
現在ソニックスティングでバブルが溜まらないのも取る理由の1つです。






~スキル紋章について~

チャームパッド        時短
チャージアロー        速度
クリティカルブレイク     どちらでも
ヒールオブシルフ       持続
レインアロー         威力
エアリアルチェーンショット  威力
レボリューションバリスタ   時短



前回書いた記事のソニステ威力を抜いてバリスタ時短を入れました。

ヒールオブシルフの持続ですが以前まで技巧+紋章で時間を底上げしていた分を
デフォでスキルに入っているのでもしかしたらいらないかもしれません。

シーズの時短紋章とかありませんかねぇ…(^p^)ダラー







~技巧について~

改編によりクリブレ、ブルズ、シルフ、スピエクの技巧が
意味をなさなくなりました、よってスナでもLアクセ等を積むことが可能となり
技巧職から抜け出せることとなりました。

しかし雷闇の4.77%をまだ使っていたいのでもし技巧変更するのであれば
チャームパッドに変更することをオススメします。
技巧で1秒()持続時間が伸びるので
多少は使いやすくなるのではと願って私は使っています…。

闇化するのであれば信念を2つ入れて
YDLリングを2つ入れるのがやはり鉄板でしょうかね。私は持ってないのでしませんが…







~まとめ~


こう記事にしてみると大改変で変わったことはやはり攻撃力表記ですね。
これのおかげでスナでも火力の高いアティ列をサブ火力として使えるので
メイン火力であるブラストアローや90instantのシーズスタンスのCT待に
ぽちっと押すだけでかなりの火力を出せるのでとても優秀だと思います。

私はE1212の普通のスナなのですがアクビやマンティソロに行くと
全身Lであるメインのリッパーにも劣らない削りを見せるので
それなりの装備でも十分やっていける職だと思います。


少々長くなりましたがスナのスキルについてはこれでおしまいです。





3

リッパーのスキルについて(完成版)



こんばんは、中の人です。

ようやくカンストしたので90キャップのスキル振りについて触れたいと思います。







~スキル振りについて~



リッパーのスキル倍率はこの間のチェイサーの調整の時のが来ています。

この間も書きましたがもう一度倍率から見て行きましょう

ファンオブエッジM(26)   269%全段1614%
シフトブローM(19)     1665%
フレイムロゴーストM(18)  1187%
ブレードランナー(M)    1516%
モータルブローM(技巧有16) 1420%
イズナドロップM(13)    1084%
アートフルチェイサーM(11) 4044%


M振り時のEX倍率

シフトブローEX      2497.5%
フレイムロゴーズトEX   1780.5%
ブレードランナーEX    1970.8%
イズナドロップEX     1409.2%
アートフルチェイサーEX  7707%

となっています。
モータルブローEXは結局なかったですね…。

でもモータル3連時は3408%で、
ちゃんと全段当てれば4260%とイズナより使いやすいです。




~スキル振り~


DN 2015-08-27 17-20-35 Thu
使った感じマナリフ系はいらなさそうなので切りました。

1次スキルは結局ファンオブエッジにしました。
今まで使い慣れてるものを使ったほうがいいという結論です(笑)
21振りでもM振りと60%しか変わらないので(もっと言えば16振りでも198%しか変わらない)
シャドハンにも振って手数を増やすのもいいかもしれません。

2次スキルはレイン11かアプロ16か少し迷ったのですが
レイン3連時の時の倍率がえげつないのでレインにしました。
今までアプロを火力スキルとして使っていたので少し変な感じです。

リッパー列をM振りにしたかったのですがレインを振るために
5n+1にしています。モータルブローは技巧も強いので16オススメです。




~スキル紋章について~

この間も書いたのですが(2回目)もう一度。

オススメ順です

アートフルチェイサー   速度
シフトブロー       速度
アーソニスト       時短
クリップルパニッシャー  時短
フレイムロゴースト    威力
ブレードランナー     時短
モータルブロー      時短

現在リッパーinstantとクリップル中のシャドーに
速度紋章が乗らないバグがあるので
まだ本気を出し切れてない感があります。

運営さんにも報告してはいますがいつになることやら…。









そんなこんなでリッパーのスキルについてはこれでおしまいです。


最後にこのスキル振りで動画を撮ってきたので貼っておきます。

クリップル中とアートフルチェイサーinstant時がやっぱりえげつないです(゚A゚;)ゴクリ






0

リッパー改変後その2




こんにちは、中の人です。

koikoiさんが翻訳してくださったチェイサー改編の内容があったので
ここでも書いていきたいと思います。








まずはkoikoiさんの翻訳から

チェイサー系のスキル攻撃力が生存能力に比べて低く測定されており、スキルの攻撃力を再調整しました。
次のパッチでは、チェイサーに加え、他クラスも変化がある予定で、PvPモードも追加調整が行われる予定です。


チェイサー
以下のスキルの攻撃力が増加しました。(PvE)
- オープンエッジ    ▶ Lv21:609→691%(約14%増加)
- アプローズ      ▶ Lv20:995→1174%(約18%増加)
- パニッシュメント   ▶ Lv15:1215→1460%(約20%増加)
- シフトブロー     ▶ Lv21:1235→1806%(約46%増加)
- フレイムロゴースト  ▶ Lv20:916→1210%(約32%増加)
- ブレードランナー   ▶ Lv19:1182→1549%(約31%増加)
- イズナドロップ    ▶ Lv13:927→1119%(約20%増加)
- アートフルチェイサー ▶ Lv11:3255→4044%(約24%増加)





以上が翻訳内容です。



レイヴン君のハブられ様がすごいですね…。
レイクとデットフォールとアンブラの修正がないのは一体/(^o^)\









さて、今回はリッパーの改変後ということで書いているので
EX時等にした時の倍率をまた書いていきたいと思います。


まずはEX無しの状態のスキル倍率ですが
- シフトブロー     ▶ Lv21:1235→1806%(約46%増加)
- フレイムロゴースト  ▶ Lv20:916→1210%(約32%増加)
- ブレードランナー   ▶ Lv19:1182→1549%(約31%増加)
- イズナドロップ    ▶ Lv13:927→1119%(約20%増加)
- アートフルチェイサー ▶ Lv11:3255→4044%(約24%増加)

となっています。
シフト、ロゴースト、ブレランは技巧ありでの倍率なので
大体の目安で-20%してからEX計算していこうと思います。



EX時のスキル倍率はこちら
シフトブローEX       1852.5%→2679%
フレイムロゴーストEX    1374%→1785%
ブレードランナーEX     1536.6%→1987.7%
イズナドロップEX      1205.1%→1454.7%
アートフルチェイサーEX   5695.25%→7077%
              2回目の斬撃1627.5%→2022%
              最後の爆発813.75%→1011%




全体的に無印がこの前の改編時のEX状態の攻撃力で
更にそこにEXが乗りほぼ全てのスキルが2000%近くある様になりました。
















~改編後の紋章思考~


アートフルチェイサー   アクション速度
シフトブロー       アクション速度
アーソニスト       時短
クリップルパニッシャー  時短

お好みで
フレイムロゴースト    威力
ブレードランナー     時短
モータルブロー      時短





シフトブローが今のイズナ並に出るのでM振り速度紋章は確定です

ロゴーストの威力紋章ですが、入れればCT6秒で2142%のスキルという鬼畜性能。強すぎぃ!

アプローズ強化が来ましたがブレードランナーのデバフ11秒がやっぱり気に食わないので
改編が来次第入れ替えしようかと思います。アプロCT抵抗減だしね

モータルブローはEXが無いようで1420%止まりかもしれませんが
スキル回し的なことを考えれば時短があってもいいような気がします。









もう来週改編が来るので楽しみです。
属性化とはもうおさらばできるし今のうちに竜珠買っておかないとなぁ。


改変後はカンストし次第記事に書いていきたいと思います。












このカテゴリーに該当する記事はありません。
